ペルソナが綴る日々

精神障害者保健福祉手帳3級のうつ・発達障害当事者が綴るブログ

U-NEXT

相談をお断りするケース

 

f:id:Peru_Sabusawa:20200721111827j:plain

Q:

ちなみに、変な質問ですが・・・

相談をお断りするケースはありますか?

その場合の理由は、何でしょうか?

 

笹川さん:

私の基本的価値観が、一致しない場合・・・

私との相性が合わない場合・・・

 

しょせん、人間同士は、「好きか嫌い」で決まるの・・・

 

でも、私のエグゼクティブ・コーチングが、成功するかしないかの最も大きな要因だと、私は考えます・・・

 

ですから、私のエグゼクティブ・コーチングを最終契約締結前には、経営者に必ず夕食を二人でする場を設けてもらうようにお願いしています。

 

経営者が100人いれば、タイプはある程度は分けられますが、それぞれ育った環境、歴史も違う・・・

 

経営、プライベートなど広範囲にわたり話を聞かせてもらうようにしています。

 

一方、経営者からも私へのプライベート、仕事に関して質問を伺い、私がノーコメントはなしその場で即答します。

 

最後に、私のエグゼクティブ・コーチングとしての存在意義と役割を、経営者自身が本当に理解いただけているのかを確認して、会食終了・・・

 

あとは、経営者の最終の御判断をお願いしていますね・・・

 

U-NEXT