経営テーマを自らの力で見つける
笹川流エグゼクティブ・コーチとは?
Q:
「コーチング」という言葉は聞いたことはあります。ただ、エグゼクティブ・コーチとは、初めて聞きます。どんなことをするのでしょうか?
笹川さん:
実は、当時私自身もこの取り組みが、エグゼクティブ・コーチという認識がほとんどなかった・・・だって、「コーチング」なんて言葉が、まだなかった時代だから・・・
だから何を隠そう・・・私はコーチングも心理学についても過去にきちんと勉強したことがない・・・
ペルソナさんが読んでくれた書籍、その後の『笹川流』に書かれているようなことを、今から18年前から地でいっていたんです・・・
では少しだけ、コーチングについて答えましょう・・・
コーチングの歴史は、1970年代にアメリカの有名な研究所で普及活動が始まり・・・
私自身も・・・高校時代のアメリカン・フットボール部の日系二世の監督から、そしてカナダ留学時代にホスト・ファミリーの御父さんから、その存在をうっすら知っていました。
日本では、1991年に初めて紹介されたと記憶している。
一般的に「コーチング」とは、コーチ自らがクライアントの問題を解決することはなく、「クライアントの変化や課題解決に向けた大きな力」をコーチが与えると言われている。
では、「笹川流エグゼクティブ・コーチ」で説明すると・・・
【オーナー経営者専門コーチ】
※サラリーマン社長、雇われ社長は対応不可。
【コーチである笹川との対話を通して、経営者が経営者自身、事業展開などにとって本当に大事な経営テーマを自らの力で見つける、そのきっかけをつくるのが役割】
事業経営及び事業運営について、私から時にはミクロに、マクロに、あらゆる角度から飛び出す数々の質問・・・
これに対して、経営者自身の脳ミソと心と真と向き合いながら・・・答える、考える、答える、考える・・・を幾度も繰り返していく・・・
つまり、物事を自由に、広く、そして深く考えることの本当の意義を会得してもらう・・・
必ず、そこから事業進歩にとって、不可欠であり、盲点となっていた気づきが、自身から生み出さられる・・・
私は、何度もそういう光景を見ているので・・・
答えは、経営者の中に必ずあるんだよ・・・
その結果、
・企業の業績が、しっかりと伸びる
・経営者に精神的な安心感が生まれる
・本当に取り組むべき課題、目標、目的がはっきりする
本来、経営者をやっていれば、社内になくてはならない最も重要なインフラが、社外ではあるが整備されるわけ・・・